BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170211180334
短め

良い点
・凝ったホラー演出
本作はFPS視点なのでプレイヤーと主人公の目線は一緒、そんな事もあり没入感は極めて高い
BGMのようなものもあまり無く環境音がほとんどな代わりに、床の軋む音などまでよく聞こえてくるので先に進むのが非常に怖かったですね
次の角を曲がったらいきなり敵が出てくるんじゃないだろうか?
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170208211839
ドアを開けたらすぐそこにいるんじゃないだろうか?
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170208212435
と毎回必要以上に心配しながら進んでた気がします。

曲がったりドア開けたりするのもそうですが、特別敵がおらずとも内装だけで十分怖いですね
単純に気味が悪い、気色悪い
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170208212002
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170208211904
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170208212511
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170209233102
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170209233638
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170211093554
FPS視点なのでいきなり画面外から誰かに襲われたりするイベントシーンなどもあり、それ自体はありきたりなものに感じるのですが結局最後まで慣れませんでしたね、どうしても体がビクッとなる。
 本作はPSVRにも対応してますが、私は到底できそうもありませんね
私がPSVR持ってないからとかいう話では無く、こんなのやろうものなら恐らくおしっこ漏らす(´・ω・`) 


・アイテムの管理と探索
それぞれのステージ自体は巨大というわけではありませんが、代わりに探索は十分過ぎるほど可能。
後々手に入るアイテムによって行けるようになる部屋や、 パッと見だと見逃しちゃいそうな箇所にもアイテムが落ちていたりします
 探索の楽しいフォールアウトバイオショック等をプレイしたことある方は分かるかも知れませんが、FPS視点での探索ってかなり隅々まで調べる事が出来て面白いんですよね
調べられるオブジェクトの配置が多少細かくても、こちらのカメラ操作で簡単に目当てのものを選べますし、探索しがいがあります。

また本作は銃がありますが、弾薬はやはり有限なのであまりホイホイ使うことが出来ません
 弾薬は基本探索で入手可能、わかりやすい所にもあれば一見分かりづらい場所にも当然隠されていますが持っていればそれだけで多少なりとも心細さは解消されるので結構頑張って探索しました

ただ持てるアイテムも無限ではなく、有限でスロット管理となります。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170226223546
↑右のがリュック容量、左はアイテムボックス内のアイテム
 途中で大容量のリュックを手に入れるとスロット容量を拡張する事ができますが、それでも少し拡張するだけなので持ってるアイテム・今から手に入るアイテムの有無を見極めて管理しなければいけません。
 セーフルームへ行けばアイテムを預けたり取り出したりするアイテムボックスがありますが、よほどの事でも無い限りやはり要らない物を捨てたりその場で使ったりしながらちまちま管理してましたがこれもまた取捨選択の楽しみがある。



悪い点
・銃弾が当たってる感触が薄い
元より対抗手段のとして銃があるってだけで、撃つ気持ち良さを求めるのはお門違いかもしれませんけどね
他のFPS・TPSをやりすぎなんでしょうか......
ハンドガンなんかは特にこれホントに銃なのか? ってレベルで当たった感触が無い
 


・イーサンの反応薄すぎる
主人公ことイーサンですが、ホントにその館内にいるんだよね?
と疑問に思ってしまう位感情の起伏が穏やか
こちとら、うわぁあああああああああ 
と叫びたい勢いで驚いてるのに、イーサンはマジかよみたいな一言をしゃべる位でそこまで驚いたり叫んだりしない反応がほとんどなんですわ(´・ω・`)

イーサン自身にそれなりの危害が加わったりもするんですが、あんまりそれを気にする様子も無くいちいち騒いでる自分がアホみたいに感じてくる.......
 オーバーリアクションを望んでる訳じゃないんですが、もうちょっとこっちの感情をゲーム内でイーサンに表現して欲しかったというか.....


まとめ
終わってみれば綺麗に纏まったホラーアドベンチャーだなぁって感想
 バイオはシリーズをまともにプレイ&クリアをした事が無く、今作がシリーズ初プレイに近いですが概ね楽しめました
後半はちょっと慣れてきて怖いという感情は薄くなったりもしましたが、プレイ時間が短い割には濃厚な体験ができたのかなと思います。
ていうか自分の場合はクリアまで10時間切ってたんですが、体感的にももっとやってたような気がするんですよね、やっぱり密度高かったんでしょうな。