WATCH_DOGS® 2_20161201220428

良い点
・ハッキングがより楽しく!
前作からハッキングアクションをウリにしてきただけありハッキングは健在、ただより細かな選択肢が選べるようになりました。
例えば前作では狙ったタイミングでただ爆発させるだけだったオブジェクトも、本作では無効にしたりおびき寄せたりする事もできよりプレイスタイルの幅が広がりました
WATCH_DOGS® 2_20161201215246
そのほかハッキングそのもので新しく増えたのは車両ハッキング
ターゲットが車で逃げようとした時もこれを使えば任意に事故らせたりバッグでこちらに引き寄せられたりと非常に便利なスキル
WATCH_DOGS® 2_20161224214956
 そのほかだと任意の相手に対しギャングの軍団を送り込み自分は関わらないまま潰し合いを見学したりもできる
もちろん前作で登場した信号機を変えるスチームパイプを破裂する等の事も一通り揃っていますのでご安心を。
 
そして何より大きいのは、RCジャンパードローンの登場です。
 WATCH_DOGS® 2_20161223221857
WATCH_DOGS® 2_20161230185637
RCジャンパーは敵地への侵入のほかアダプタの設置やデータ回収はもちろんある程度運べる大きさであれば物理的な物も回収できてしまうので(ドローンではせいぜい間接的なハッキング程度でそのへんのことは出来ない)使う場面も多いでしょう。
 名前の通りジャンプも出来るので、移動出来る箇所は思っている以上にあります
何よりドローンと違って実際に敵地へ侵入する為、小さいとはいえいつバレるんじゃないかという緊張感も堪らない
WATCH_DOGS® 2_20161230193240
逆にドローンは敵地へ侵入する際に空から自由に敵地を観察出来る為、非常に重宝する
 コレクタブルなどの収集をする際も、空から確認したりそのまま空からハックしゲット出来たりもする為探索、潜入どちらにも活躍の場がある優れもの
またRCジャンパー、ドローンどちらにもカメラが搭載されておりスマホのカメラとは違った視点から写真を撮ることも出来る
 どちらもアップグレードすれば、移動速度が速くなったり爆弾を積んで自由に設置したりとわざわざ自分が出向かなくとも多くの事をこなせる便利アイテム 

また例え壊れてしまっても、一定時間経てば再び使用可能になるので結構気兼ねなく使えるのも良い
 たまにプレイヤー本人が侵入しなければならない場面もありますが(現地で物理的な操作が必要な場合など)、それでもRCジャンパーとドローンがあればクリア可能なものがほとんどで自分は安全な地帯にいながらミッションをクリアする達成感はかなりのものであり、如何にもハッカーらしいプレイスタイルで気に入っています。


・全体的に明るく開放的な雰囲気
本作の舞台はサンフランシスコ
マップで有名な観光名所などがちょっとしたコメント付きで載っているのはありがたい
WATCH_DOGS® 2_20170108160337
WATCH_DOGS® 2_20170108160447
WATCH_DOGS® 2_20170108160356

ゲーム内で観光してみたり写真を撮ってみるのも楽しいが、なにも名所だけが今作の舞台の魅力ではない
ちょっと散歩してみるだけで変なカッコをした人奇抜な店などのほか、看板路地でさえ見所があり単純に散歩しているだけでも十分に楽しい
WATCH_DOGS® 2_20161204194235
WATCH_DOGS® 2_20161204194218
WATCH_DOGS® 2_20161204194610
WATCH_DOGS® 2_20161201223158
WATCH_DOGS® 2_20161201223218
WATCH_DOGS® 2_20161201223343
WATCH_DOGS® 2_20161223223149
WATCH_DOGS® 2_20170108155254
WATCH_DOGS® 2_20161223223121
WATCH_DOGS® 2_20161223223101
WATCH_DOGS® 2_20170108155303
WATCH_DOGS® 2_20161223225608
WATCH_DOGS® 2_20170108155401
WATCH_DOGS® 2_20161223231508
WATCH_DOGS® 2_20170108155307
とにかくペイントが凄いんだ....
 あと上に挙げた画像で主人公のマーカスが自撮りしてるようなものもありますが、確かにそれは今作から追加された自撮りです
もちろん自撮りだけでなく、背面カメラで普通に撮影する事も可能で、本作の持つ魅力的な街や人物を記録しておくのに非常に優れた機能
 
登場人物達も皆愉快で、ノリが良く、互いに冗談を言い合ったり好きな映画について語り合ったりと仲の良いサークルのような雰囲気で妙な安心感がある。
WATCH_DOGS® 2_20161226224304
WATCH_DOGS® 2_20161226234934
WATCH_DOGS® 2_20161230213914
↓中でもやっぱりレンチはマーカス一番意気投合してるようにも思え、相棒感があってお気に入りです
WATCH_DOGS® 2_20161230211606
↓フィギュアも買っちゃった!
SnapCrab_NoName_2017-1-8_16-28-3_No-00
魅力的な街には魅力的な服装ということで、本作では服も自由にコーディネート可能で、服は各ブランド毎に特徴があり、それぞれトップスボトムスハットフットウェアバッグ(ブランドによってメガネやマスクも売っている所もある)が購入出来る
WATCH_DOGS® 2_20170108160207
WATCH_DOGS® 2_20170108160225
WATCH_DOGS® 2_20170108160234
WATCH_DOGS® 2_20161203195141
WATCH_DOGS® 2_20161204204839
WATCH_DOGS® 2_20161204214645
別ブランドの服を組み合わせても良いし1つのブランドで統一しても良く、一度買ってしまえば自分のお好みでいつでも服の変更は可能となっているので、気分転換で色々試していましたね
また観光名所にのみ店を構えているスポット的な店もあるから、探索するのも楽しかったです

前作のエイデンさんはデフォルトで着てる服のカラーを変更出来る程度の違いでしたからねぇ....(´・ω・`)


・移動面が快適
前作もそうですがアサシンクリードシリーズファークライシリーズ等UBIが手がけるオープンワールドのゲームは、何かと各エリア内のタワーや拠点を占拠しないとファストトラベル及びそのエリアのアクティビティ等が解禁されないというシステムを長年使っておりましたが、本作では最初から全エリアをファストトラベルで移動可能
ファストトラベル出来る地点も多く用意されており、移動に困る事はありませんでした。
WATCH_DOGS® 2_20161203021516
↑服や車の販売店や質屋のほかコーヒーショップやバー等比較的ファストトラベル地点は多く感じた

また前作では滑るとよく言われていた車の操作ですが、そちらもキチンと改善されており滑るような操作感はありませんでしたね。
WATCH_DOGS® 2_20161203025356
WATCH_DOGS® 2_20161203025356
WATCH_DOGS® 2_20161203023830
もちろん車の種類によっては操作しづらい物もありましたが、それは車種による仕様でしょう
うろ覚えですがGTAやセインツ、マフィア等もプレイしたがその中でも最も操作しやすかったかもしれない

それと今作ではペイントも買うことができ、自分好みのカラーリングを施すのも楽しみの1つだったりします。
WATCH_DOGS® 2_20161203025341
私はデッドセックらしくドクロ系のペイントを使ってましたね。
あ、私の趣味とかじゃないですから!
WATCH_DOGS® 2_20161229161057
WATCH_DOGS® 2_20161203124926



悪い点
・一部単調に感じるサブミッション有り
現地に赴きペイントするだけ(指定の場所で○ボタンを押すのみ)みたいなミッションも存在し、それなりに苦労してミッション開始地点まで来ても○ボタンを押して終わりってなると流石に肩透かし感が強く不満に感じた
さらにそのミッションをクリアする為には3~4箇所にペイントすると言われるのだから、たまったもんじゃない
 せめてペイントする際に、○ボタンだけでなくミニゲームのようなものを介してのものでもあればこんなに作業感は無かったと思う。

とは言っても、ある程度小話やストーリー性のあるサブミッションもあり、そちらは大いに楽しめた
個人的に気に入ってるサブミッションがこちらのUBIサンフランシスコにある未公開のトレーラーをリークするというもので、こういう小ネタを挟んだミッションは楽しい
ちなみにマジでトレーラーを見ることができ、今年のE3でホントにそれが公開されるのかどうか非常に楽しみだ
WATCH_DOGS® 2_20161202001725


・前作から削除されたアクティビティ
 前作は全体的に暗い雰囲気ながらもミニゲームはどれもブッ飛んだもので、楽しむことが出来ました
↓前作のスクショ
1dd3dcf1-s
90c28e89-s
f3467cb5-s
024323da-s
しかしこの辺のミニゲームは今作では一切登場しません
前作は本編とミニゲームとのギャップがあったから楽しめたってのもあるのかもしれませんが、本作は本編がそもそも明るめですしこちらはこちらで雰囲気に合うと思うんだけどなぁ....(´・ω・`)
 キャッシュラン(一番下のスクショ)などもある程度のパルクール能力のあるマーカスなら今回のに入れても面白そうなんだが.....

まぁ代わりに散歩自体や買い物などが面白かったんですけどね、それでもやっぱりちょっと残念かなぁって....
6edd7e0a-s
↑ちないにこちらのスパイダータンクはミニゲームこそありませんでしたが、本編で活躍の場があるのでお楽しみに。


まとめ
本作の強みであるハッキングアクションにオープンワールドでは必須である移動の快適性魅力的な街&登場人物とコンセプトは良いが粗が目立つ前作を上手く昇華した続編だと思います。
トロフィーも全部取っちゃいました!いやまぁトロフィー内容的にコンプするのは簡単ってこともあるんですけどね(^_^;)
SnapCrab_NoName_2017-1-8_16-57-7_No-00