マフィア III_20161027214515

良い点
・60~70年代のムード溢れる雰囲気
雰囲気と一言に言うのは簡単ですが本作は街並みラジオのBGM、ところどころに貼られているポスターコレクタブル要素など時代を象徴するものが多く、1960~70年代物好きには堪らない出来でしょう。
マフィア III_20161027231402
マフィア III_20161105162134
静止画じゃちょっと伝わりづらいかもしれないが、周りの車などから昔っぽさは何となくわかってもらえるかと。
マフィア III_20161105081805
マフィア III_20161127131234
まぁ、なんて言ってみても私は特別その時代を知ってる訳でも何でもないですが、そんな私でもうっとりするような雰囲気
 
演出面も力が入っており、白黒テレビによるイベントシーンや本作の舞台となっている1968年から数年後にシーンが移り変わり、当時の証人として主人公と親しい関係にあった人物が語る場面警察という立場から主人公を追っていたキャラが当時の様子を語るシーンが一定のイベントをこなす毎に挿入されるといった構成になっており、時代の切り替えにより当時の主人公や現場状況がより分かるものとなっています。
マフィア III_20161129194936
マフィア III_20161027222156
マフィア III_20161027221709
マフィア III_20161027221746
マフィア III_20161027234135
マフィア III_20161126195000
マフィア III_20161127004713
この辺は中々他のマフィアゲーでは見たことがない演出で新鮮でしたね。
映画とかだとありそうな気がしますが(あんまり映画観ないから何とも言えんけど....)

また語りを入れる人物の演技も非常に良いですね。
本作は吹き替えがなく字幕のみ、しかも私は英語がからっきしダメ......それでも喋り方やセリフのタメ、強弱など演技には非常に力が入ってるように感じ、その中でも特に上の画像にも映っているジェームズ神父は素晴らしい 

・快適な車の呼び出し、武器の無線通信
オープンワールドで移動の要となる車
当然そのへんから盗むこともできるますが、無線で呼べば10秒から、遅くても20秒そこらですぐ近くまで届けてくれる(序盤だとそのへんから盗むと通報されるので重宝します)
マフィア III_20161127152128
武器屋もマップ上には存在せず、無線で呼び出す事になる
マフィア III_20161105013030
こちらも10~20秒くらいで来てくれるので、無駄がない
全てではないですが、以前とあるオープンワールドゲーを遊んでて武器屋が遠くてうんざりした事もあるのでこの辺は一応気が利いてるのかなと思います。


悪い点
・強制なくせに単調過ぎる水増しミッション
本作はオープンワールドでありがちな地域毎の開放を行っていくスタイルになってます。
基本的に設置されたサブミッションをこなしエリアを治める元締めの収入源を断つ→一定金額に達すると中ボス2人を倒すミッションが発生、クリア→地域を治める元締めを倒す、エリア解放
という流れ。

エリア毎に開放していくってスタイルはよくあるものだし特に問題は無いのだが、最終的に各エリアを開放するのにはサブミッションをプレイするのが必須となってくる
ここが問題。
 そのサブミッションが情報屋を尋問、エリアを全滅、特定の敵を抹殺
あと1~2くらいあったかも知れないが忘れたがせいぜい5種類あるかないか程度
マフィア III_20161105080759
マフィア III_20161127171137
マフィア III_20161127173351
サブミッションを行う場所は確かに異なるので新鮮味が全くない訳では無いが、サブミッション特有のストーリー性などは欠片も存在せず、ただ単に収集源を断つ為だけの行動で面白みが無く非常に作業感が強い.....
 エリアを治める元締めも主人公と特別接点があるわけでもないし、中ボスなんてそのへんのモブ敵程度の存在感しかない。


・ファストトラベル無し
そのままの意味、ファストトラベルがまさかの無い
今の時代オープンワールドを採用しててファストトラベルが無いのはやはり辛いものがありますね.....
その為移動は全て車によるものとなり、最初はそれでも街の雰囲気を楽しめるから良いかと楽観視してましたけが、次第にどこも同じようにしか見えなくなり苦痛に変わる
 なぜ武器屋や車の配送と言った点はムダを省いてるのに、こちらはこんな仕様にしたのか不明ですな.....

だったら寄り道しながらぶらぶら頑張ろうとも考えたが、そもそもブラブラするような要素はこのゲームには皆無なんですよ(´・ω・`)
メインミッションと水増しのサブミッションの他にはコレクタブル要素くらいしかない
 良い点にコレクタブル要素について挙げたがそれはあくまでコレクタブルの物自体が良いのであって、集めるのは結構根気がいる
 エリア上にあると盗聴器を作る部品を3つ拾い集める→盗聴出来るポイントを探す、盗聴器設置→盗聴出来る範囲内のコレクタブルが可視化される
いちいち盗聴器を取り付ける為に部品を集めなきゃならないのが面倒でしかない。

そのエリアを元締めから開放したら可視化される仕様で良いじゃん.... 
日本じゃまず無理でしょうが、プレイボーイ(雑誌)の乳首修正が無ければもうちょっとモチベーション保てた......かもしれませんね
マフィア III_20161127225334
マフィア III_20161127225342
マフィア III_20161127225356
マフィア III_20161127225405
ファストトラベルを採用しないのなら、どうしてその分の移動時間を楽しく過ごさせるような工夫をしなかったのか不思議でならない

当時っぽいラジオを車で聴くことができるが、それもいつかは飽きてくる
ていうか曲は英語でも問題無いのだが、英語でトークとかラジオで流されても何がなんだかわからん
曲も当時らしいものが多く良いのだが、聴きたい曲単体で聞く機能が無いのも残念



とまぁ、こんな感じでしょうか....(´・ω・`)
戦闘面に関してはよくあるステルス主体なカバーアクションシューティングで、動きはあまり軽快ではなくもっさりした感じ
 敵のAIもあまり頭が良くないので、ステルスで十分過ぎるくらいホイホイ倒せる(口笛吹いて複数の敵に聞こえても、丁寧に一人ずつ来てくれたりするので....)
ただ、主人公の体力などもあまり高いとも言えず、いざ戦闘になるとあっさり死ぬことも多々あるのでそういうあまたの弱いAIで良かったとも言える....のかも知れない
どちらにしても一世代前にあった平凡なシューターという印象しかなく、特別注目するような要素では無い


まとめ
メインストーリーは最初と最後はセリフやシチュエーションなど非常に引き込まれるものだったが、最も時間を食うその間は酷く退屈
場人物や舞台、オープンワールドなど良い素材を使っているだけに勿体無いですねぇ....

むしろオープンワールドである必要性が感じられませんでした。これならいっそ普通のレーンに乗ったTPS物でも作れば良かったと感じさせる
結構期待してただけあって、ややガッカリな作品でした