002
やぎゅひばは正義なんだよ!

4gamer
「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」,「閃乱カグラ5周年記念 出張購買部」開催
 この度ドン・キホーテ 秋葉原店にてカグラの購買部が出張開店するようでそちらの看板娘を決める総選挙が開催されました。
1人1日、誰かに1票ずつ出来るみたい
SnapCrab_NoName_2016-12-6_21-26-9_No-00
上位に選ばれた3名が、書き下ろしイラストにて等身大立て看板娘になるそうです。
しかし地方民としては、秋葉原というのがネックですね......
とてもじゃないですが、その為だけに行けないですぞ.....


で、ここからはゲームの更新情報
シリーズではもはや恒例となっている更衣室はもちろん、前作カグラEVで好評を受けたジオラマモードの実装が決まっているようです。
ジオラマモードは発売後1年過ぎてから、アップデートでコンテストなんて実装するくらいでしたしそりゃあ好評だったんでしょう
↓前作で作成したジオラマ(自分で作ったの公開するのって恥ずかしいですね...)
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150409000022
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20161030234618
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150401234735
そんなジオラマには、新しいポーズが多数追加されている様子
 去年発売した夏色ハイスクルというク○ゲーも開発はカグラと同じタムソフトでしたがあちらにもフリーモードというカグラで言うところのジオラマモード的なモードが実装されていましたが、あちらはポーズの種類がカグラEV以上に豊富で羨ましいなと思った記憶があります
ポーズの種類が多ければ、それだけ多彩なシチュエーションも可能になるので出来る限り力を入れて行って欲しい点ですね。

と、ここで実際に今作のスクショ
003
002
柳生×雲雀のスクショは二人いて始めて完成するポーズですね
そのカップリングにも気を配った配慮、非常にありがたい......
しかし.....やっぱりやぎゅひばは最高だぜ!!!

それと気になったのはこちらのスクショ
005
006
何が気になったのかというと前面にいるキャラにフォーカスを当て、それ以外はぼやぁ~とぼやけてますよね?
 前作はキャラにしろ背景にしても全てがくっきりしてて、注目して欲しいポイントへの強調がしづらくキャラを浮かび上がらせるようなスクショが取れなかったのが難点でしたが、これで解消されるかもしれませんね。
 どうせならレフ板を使ったライティングなんかも任意で出来たら嬉しいかな!(単なる希望)

新しい髪型アクセサリは当然楽しみ!
下着についてはあまり言いたくはないですが、下着の数自体は毎作多いんですがデザインを使いまわして下着の形を変えただけなものがいくつかあるのでそのへんは改善してほしい
あと、水着ならともかくパンツはそろそろちゃんとクロッチ付けて!
 去年発売した高木P作品のヴァルキリードライヴ-ビクニ-はパンツの作り込みに驚きましたね
あのくらいのパンツをPS4で拝みたい
↓ヴァルキリードライヴのスクショ
2016-01-06-215847
また具体的にどのような仕様になるか分かりませんが、アクセサリの位置調整がより細かく&簡単に出来るようになったとか。
これはジオラマーには朗報ですな

かくいう私もアクセサリの位置調整には苦労させられたものです.....
あれってそこまで難しそうに見えないですけど、凝ろうと思えば思うほど難しいんですよね.....


続いては濡れると透ける新コスチューム
007
008
009
遊んだ人は知ってるかも知れませんが、前作のEVでも一応濡れ表現はあったにはあったんですよ
ただそんなに力が入っていないってだけで。
それを考えると今作のは随分と力を入れてるように思えますね。
濡れた後のぴっちりと張り付くような感じがよく出てて良いじゃないですか(。・ ω<)ゞ

あとは、こういう濡れ表現のある服がどれくらいあるのでしょうか?
もちろん全部対応していれば嬉しいですが....
続報に期待!

あ、ブラは絆創膏だけじゃなくてちゃんとしたブラはあるんですよね?(´・ω・`)
少し上の方でパンツのクロッチがどうたら言いましたけど、ブラもそろそろヴァルキリードライヴのような凝ったデザインにして下さいお願いします!
2016-01-06-215858


最後に本作のメインとなっているバトルの要、ウォーターガンの種類
以前の記事では10種類ほどと説明がありましたが、そのうち5つが公開されました

アサルトライフル
013
ショットガン
015
グレネードランチャー
018
ロケットランチャー
gun_roc_ss3_l
ガトリングガン
019
普段からFPS・TPS、またはガン要素のあるアクション等をプレイしてる方からすれば各銃の特性や射程範囲などは簡単にわかるものだと思います。
なので銃の特性などは特にここでは述べませんが、ウォーターガンならではのポップの利いたデザインや見た目のギミックは中々面白いですね
グレネードランチャーのグレネード部分が水風船とか、ロケットランチャーの弾頭部分がヘットボトルロケットとか平和そう(^O^)

以前の記事から言われているとおり、種類は少ない代わりにウォーターガンはレベルUPしていくそうです。

残り5つのウォーターガンがどんなのか気になりますね
キャラの紹介ページで各キャラが持ってるウォーターガンの外見だけ見れますが、残りはハンドガンスナイパーライフル位しか認識出来ない.....
特に雲雀が持ってるのはなんだこれ?
charapop_hibari
むむむ.....謎だ....


p.s
それにしても、そろそろゲームのプレイ動画を公開して欲しいですなぁ.....(>_<)