Assassin's Creed® Syndicate_20151115022607

良い点
・移動のしやすさが格段にUP!
今作からはこれまでと比べ、一気に近代化した都市が舞台な為道が舗装されており、とても道幅が広い。
Assassin's Creed® Syndicate_20151212230259
↑シリーズプレイ者ならこれだけでどれ位道幅がでかいか分かって頂けるかと。
道幅が広いってことはつまり、これまでのようにアサシンらしく屋根の上をピョンピョン進んでいくことがしづらいことを意味します。
それを解決してくれるのが、今作で追加されたロープランチャー
離れた場所までラクラク移動
Assassin's Creed® Syndicate_20151215202007
また横だけで無く地面から高い建物の屋上に行きたい際も、一瞬で行けてしまうのでマジで便利ですこれ(`・ω・´)
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201934
だからと言って、狭い道や入り組んだ地形だとこれまで通りのフリーランの方が応用が効くのでこっちが全くの要らない子になってないのも良いですね
 物理法則無視してる感はありますが、元々アサクリのフリーランの時点でめちゃくちゃ運動神経良い人ってレベルを超えてるからそこは特に突っ込まない

そして地上での移動は馬車の出番
Assassin's Creed® Syndicate_20151115111502
馬車は他のオープンワールドで言うところのですね
よって中々馬車が見つからないなんてことはまず無いでしょう、何処にでもうようよ居ますので馬車が見つからないなんて事態はまず無い。

操作も比較的良好で、思ったとおりの運転が出来ました。
少なくとも初めてウォッチドッグスをプレイした時のような違和感は無かったかなと(ウォッチドックスの車の挙動はかなり独特でしたからね.....)

ちなみに結構距離が開いてる地点までの移動ならロープランチャーを使って行くよりも断然馬車のが速い
目的地までの距離メーターが見る見る縮まっていきますからね~
基本歩きか高速移動(ファストトラベル)が基本だったシリーズでしたので大きな変化です。

また一言に馬車と言っても装飾や形が違うので、そういう所を気にしてみても面白いと思います。
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201616
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201624
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201657
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201710
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201735
私は1枚目に貼ったような小回りの効く小さめの馬車に乗る機会が多かったですね(>_<)

ブラザーフッドでは馬に乗ってローマを走る事ができましたけど、あれはそもそもの道幅が狭いですからね(´・ω・`)
acb_system_facter_plate_9_img_l
ちょっと開けた場所に出たらいいですが、それ以外だと走ったほうがいいな
なんて思っちゃうほどだったし....
まぁ、それはそれでいい思い出なんすけどね。

余談ですけど、敵の馬車とカーチェイスになった際に敵側の馬を銃で撃つことで転落させることが可能なのですが、かなり罪悪感あります.....
ファークライで装飾動物買ってる時のような気分

・前作同様のスキル制だがあくまでやりやすくなるだけ
今作も前作Unityに続きスキル制
Assassin's Creed® Syndicate_20151115021200
前作のスキル関連はこれは最初から入れとけよ!
ってものがいくつかあり、非常に苛立ちましたね....
(特に鍵付き宝箱の開錠スキルはストーリーを終盤まで進めないと開放出来ないと言う制限付きのものを見た時は殺意が湧きました)

今回のスキルの項目は戦闘ステルスフィールドの3つの項目に分かれており、戦闘だったらコンボ数が途切れにくくなるや、ライフUPなど。
ステルスなら暗殺時の音を軽減、足音の軽減など。
フィールドだと、宝箱から手に入る金やアイテムの量が増えたり、鍵付きの宝箱を開けられるようになったり
とそんな具合です。 

あくまで"よりプレイがし易くなるもの"であり、前作のような「いやこのスキル無いと話にならないじゃん....
みたいな印象は受けませんでした。

ある程度スキルを覚えるとLVが上がり、さらに高ランクのスキルを開放出来るようになるといった流れでメインストーリーをどこまで進めなければ開放出来ないといった制限が無くプレイヤーの好きなタイミングで取得出来るのは好印象でした。
Assassin's Creed® Syndicate_20151215202547

・BGMが非常に良い
今回のBGMは総じて良い出来です
もちろん今までのシリーズでも印象に残るような良い曲はありました。
ただ、個人的にはそれらは各作品に数曲ずつって感じなんですよね(´・ω・`)

それに対し、今作のBGMは総じて良いです。はい”総じて
なんでもかの"風ノ旅ビト"でも作曲を手がけた方が今回のBGMを担当してるんだとか。

戦闘時に流れるヴァイオリンの早弾きの曲などもプレイした人なら絶対に印象に残ったハズ!
ヴァイオリン曲大好きです

また各地で聴こえてくる曲や歌なんかも雰囲気に合っていてとても良い
↓つい立ち止まって聞いたりしてましたわ(^O^)
 
↓参考までに各地域の説明とともに各地のテーマも聴ける動画です 
裕福層と貧民層とで明らかに雰囲気が違うのも見所かと
 
ホントにいい曲ばかりなので、どこかで視聴出来る機会でもあれば是非とも聞いてみてください!

・雰囲気を重視した変更
今作は周りに溶け込むことに重点を置いてるのかなと思います
 まずこれまでのように剣を腰にぶら下げて歩くことが出来ません、だってちゃんとした警察もいてそんなの見つかったら捕まちゃうし。

武器は懐に隠せるリボルバーククリナイフナックル
剣ポジションは仕込み杖
と武器もより一目には目立たないものになってます。

衣装も伝統的なアサシンの服装から一変!
貧民街をうろついてそうな格好
Assassin's Creed® Syndicate_20151215223416
品が良さそうな格好
Assassin's Creed® Syndicate_20151215223925
高位の人っぽそう
Assassin's Creed® Syndicate_20151215224212
とにかく2以降のアサクリは完全に衣装が浮いてましたからね
どう考えても目立ってるだろ!!
というツッコミすらネタにしかならないという

今回の服装はガントレット周りが少々無骨ではありますが、かなり馴染んでるんじゃないかなと思います。
↓だってこんなに溶け込めてる感あるの初代アサシンクリード以来じゃないですか?
Assassin's Creed® Syndicate_20151213133556
貧民層や裕福層を歩き回る時は地味に切り替えてましたね。
だって場所に合わせて服装変えた方が雰囲気出るんですもん♪

勿論建物の作りは今回も素晴らしくお散歩ゲーとしてまた1つ良くなったなと思います。
ビッグベンバッキンガム宮殿などを筆頭にロンドン観光を楽しんでください。
私は楽しみました(^-^)
Assassin's Creed® Syndicate_20151213213008
Assassin's Creed® Syndicate_20151213212331
その分、人のグラフィックは相変わらず微妙だけどね!!!

悪い点
・描写不足
今回のアサクリは主人公がギャングのリーダーとして話が進んでいきます。
が!
なんかロンドンに着いてしばらくしたらいつの間にか手下とかも増えててギャング出来てた....
Assassin's Creed® Syndicate_20151215201523
アサクリ4で脱走する時に捕虜を助けて、盗んだ船で一緒に逃げる。
みたいな感じで、ちゃんとギャングを結成する過程を描いて欲しかったです....
 
それと、ジェイコブとエヴィーにそれぞれメインミッション以外で固有のサブミッション(ストーリー有りの)があっても良かったと思うんです。
ジェイコブならギャング関連のストーリー
エヴィーならエデンのかけら関連のストーリー等をね。
 
無い物ねだりなだけに聴こえるかもしれませんが、マジでギャングっぽい要素が薄いんですよ......
ギャングアップグレードというものがあり、こちらで金庫に収集される金額を増やせたり手下のLvを上げる等を行えるようになりますがあくまでそれだけ。
Assassin's Creed® Syndicate_20151115105126
金を投資して、はいおしまい。 
私はねぇ....もっと(ギャングの)仲間達とのワイワイ感を味わいたかったの!!!
4は船に乗りながら船員達の船唄を聴いてるだけで最高の海賊気分を味わえたんですがね.....
今作はギャングゲーでは無くいつものアサクリですので、そこんとこ注意です!

・一部の収集物は目に見えない
オープンワールドゲームと言えば、当然収集物集めはありますし本シリーズも例外ではありません。
今作の問題はマップ上からは確認出来ない収集物が存在することです。
とは言っても、完全に見えない訳でもないですけどね

"バグトラッカー"
"ロンドンの秘密"

の2つの収集物は、その収集物のある場所の近くを通ればマップ上に表示されます
勿論近くを通った時のみですから、全て探そうとするなら結構な労力になっちゃうわけ

本作のメニュー一覧にあるEストアって所を覗いてみると、設計図だったりマップだったりと色んなものが買えます。
まぁ、所謂課金ですね
Assassin's Creed® Syndicate_20151215202045
その中にバグトラッカーの地図ととロンドンの秘密の地図が売られていて「えぇ.....」と、ガッカリしちゃいました。
Assassin's Creed® Syndicate_20151121121748
 Eストアで使用出来るお金代わりのものは、一応ゲーム中でも貰えはしますが非常に少なめなので課金しちゃったほうが速いです
なんか無理に課金に持っていこうとしてるみたいでちょっとなぁ..... 

収集物集めも一つの楽しみですが、基本目に見えないのでは仕方ありません.....
他の材料や金、経験値といった類の課金アイテムは全然許せるのですが、ちゃんとした収集物にまで課金要素を絡めてくるのは腹が立ちました。

・データベースの項目にあった歌が無くなった
当時どういう時に歌われた歌なのか、そういうものが前作Unityのデータベースで覗けたのですが本作ではその項目はありませんでした....
Assassin's Creed® Unity_20141120223548
説明書きとともに歌を聴けるのはUnityの良い点だったのになぁ...
今回は全体的に音楽が良いだけに欲しかったですわ



ちなみに良くなったと悪くなったが混合したのが戦闘とステルス
このゲームだとかなり重要な要素です。
まず"戦闘"から 
 前作Unityに比べ、戦闘スピードは非常に速いものになりました。
難易度も前作は敵が5人もいたら絶対逃げた方が良いってレベルで厳しいものでしたが、今回は難易度がかなり易しめ

また、敵が銃を向けてきた時は△ボタンで弾丸を躱す、またはタイミングが合えば相手よりも速くこちらから早撃ちで攻撃できるようになりました。
 △ボタンは敵が銃を構えたタイミングで画面上に表示されますし、対応時間も長めなので銃による攻撃を受けることはあまりないハズ
簡単になっちゃった気がしますが、前作ではひたすら転がって躱すしか対処法が無かったのでそれに比べたら全然良いかと。

ただ、戦闘スピードが上がったのは良いことなのですが、攻撃一発一発が見ててとても軽い
なのでなんでしょうか....敵を倒しきった時の爽快感のようなものが無いんですよね.....

マップ上のアクティビティで拳闘場みたいなのが各地に存在しますが、それなりにラウンドが続くこともあり作業感しかありませんでした
Assassin's Creed® Syndicate_20151213150728
モーションがそこまで凝ってないのも残念な部分。

続いて"ステルス"について
こちらで大きく変わったのは敵に見つかってしまった場合、その場から遠くにいる敵にまで感知されなくなったことだと思います。
なので、見つかってしまった場合でもその場の敵を素早く倒してしまえばなんら問題無い
もちろん警鐘を鳴らされたり、笛を鳴らされたりしたらそれはまた別ですが。

自分でこうしたいと思ったプレイが少し下手うってもできると言う点では良いのかなと。

でもこれちょっと甘めに調整し過ぎてる気もするんですよね~
流石にこれはマズったか!?
と思ってもそのまま近くの敵を倒したら警戒モード解除されて肩透かし喰らったりもしましたし.....
そもそも敵の感知範囲が狭くなってる気がする

まぁ、そこが厳し目だったらそれはそれで文句を言うのが私なんでしょうが.....(´・ω・`)
この辺の調整は難しいんでしょうなぁ....

何だかんだこの調整のおかげで色んな暗殺ルート(主にメインの要人暗殺ミッション等で)を試せたのでありがたいにはありがたかったです。
Assassin's Creed® Syndicate_20151212212822
今作でも要人暗殺ミッションではUnityにあったようにいくつかのルートが存在します
このシステム個人的に好きだから続編でも搭載して欲しい


まとめ
Unityの失敗を活かし、パフォーマンス周りはかなり快適になっていました
処理落ちは無かったと思います。
 しかし、勿体無いな.....
と思う部分も多いですね。
基本的な部分が良くなっただけに、細かいところが目に付くようになったというか....

それでも、個人的には良い点の方が悪い点を上回る出来ってところに落ち着きました。
はい、十分過ぎるほど楽しめましたよ私は(*´ω`*)
建物の作り、時代や地域に合わせた服装や武器、BGMなど今まで以上に雰囲気を楽しめる出来だったかなと。
そこにギャングの雰囲気も加わればなお良かったんですけどね.....(まだ引きずってる)

あとは、ジェイコブとエヴィーが思ってた以上に良いキャラしてたのも大きいかなぁ....
特にエヴィーのような女性アサシンであれば今後のシリーズでも是非出して欲しいですね
最初はソバカスもあってうーん(ーー;)
て感じでしたが、プレイする事に好きになっていくキャラでした。

どっちかというとジェイコブの方がやんちゃ過ぎて好みが別れるかも(´・ω・`)
私は好きですが...
次回作にも期待です。

p.s
満足度としては4>>シンジケート>>>>>ユニティ
って所かな。 
(※PS4で出てるタイトルに限定してます)