gv
勘違いしてる人もいるかもしれないですが、ガンヴォルトでもマイティNo9でもないです
マイティガンヴォルトです!
そう、ガンヴォルトの早期購入特典(11/19まで)として無料でDL可能なゲームです
単体での配信は2014年冬を目処にしてるそうな

良い点
・懐かしみのあるグラフィック

まずなんといってもこれ
7
ちょっと粗めのドット、理屈抜きにそれだけで魅力あります!
あるんですよ、文句言わないでください
ただもうちょっとだけ粗いドットでも良かったような気がしますが(笑)
なんか等身からして本家ロックマンを意識したんじゃないかなぁなんて思いますが、それにしては綺麗過ぎるドットに思えました
まぁ、それについては私の好みの問題ですですけどね
・いい具合にガンヴォルトに登場したステージがアレンジ
ステージ数はTRAIN、SCHOOL、LAB、TOWER、MIRRORの5つです。
4
SCHOOLはえころがプレイアブルキャラにいるから付け足したものと考えますが、それ以外の4つはガンヴォルトにも登場したステージで、それらがいい感じにアレンジされています
ちなみにアレンジとは言ってもステージ構成そのものがまんま一緒って訳では無く、ステージ特有のギミックやオブジェクトが散りばめられてるって程度の良い塩梅
例えばTOWERのこんなのとかね(荷物運搬用のギミック)
3
5
これでトゲ即死なら怖いっすなぁ(笑)
※本作はトゲで即死じゃない
・パンテーラと戦える
6
一応ネタバレ(?)ってほど大したもんでもないと思いますが、ガンヴォルト本編だとパンテーラとは戦う事ができません
でもこのゲームだとまさかのラスボスとして戦う事が出来ます
実際に戦ったらこんな感じだったのかぁ.....
って擬似体験をさせてもらった気分でした。
ただ最初に戦ったドルヲタさん(デイトナ)のが強かった気もしますが(笑)
てかドルヲタが一番強い

悪い点
・ヌル過ぎる難易度
このマイティガンヴォルステージ構成や敵の配置など、結構ちゃんとしてます
でも敵を倒すと必ずHP回復アイテムをドロップするので、ステージ攻略自体はゴリ押しでも行けちゃうんです。
さらに言えばトゲによる一撃死も無く1UPアイテムも高確率でドロップ+ステージでも手に入りやすい場所に配置してあるので、これといった緊張感も無くするするクリアすることが出来ます。

流石にこのヌルさは問題じゃないのかと疑うレベル
1キャラ5ステージと少ないのは知ってましたが、1時間ちょっとで3キャラ共クリアできるとは思いませんでした.....
file
・使いづらいチャージショット
このゲームは↓これらの3キャラをプレイアブルキャラとして使う事が出来ます。
ddafd169
ガンヴォルトは二段ジャンプとチャージショットが電撃によるレーザー
えころはグライドとチャージショットが洗脳ショット(当てた敵が援護射撃してくれる)
ベッグはスライディングとチャージショットでダッシュ突進
と言うそれぞれ利点を持っており、差別化は図れているのかな
と褒めたい所はやまやまなんですが、どうも微妙です

ガンヴォルト=二段ジャンプ
えころ=グライド
ベッグ=他2キャラより攻撃力が高い

この辺はまぁ良いでしょう。
ただ各キャラプレイ時の華とも言うべきチャージショットがどれも使いづらい(中でもベッグのは特に)
にどのチャージショットも攻撃範囲が狭いのでどのキャラを使っても豆鉄砲スタイルで遊ぶことになり大した差別化を図れてるとは思えませんでした。

まとめ
早期購入特典として無料でDLしたものですが、ボリュームはかなり少ないですね
これが単体では後にいくらで販売されるのでしょうね?
私的にはこれで4桁だったらちょっと抵抗感じるレベル

しかし、ガンヴォルトDLしたおまけとして見れば、お手軽に遊べるドットアクションという事で悪いもんじゃないのかも
ただせめて難易度をもうちょっと上げてくれてもなぁ......ヌル過ぎる
最近Mighty No. 9のβをプレイしたから余計簡単に感じてしまいましたね.........
期待してただけにちょっとガッカリのが大きかったかも
 
p.s
今後DLCでステージやボスが追加されるみたいですが、どの程度のものが今後配信されるのかに注目