senran-kagura-wallpaper1
ちょっと画像少なめ+拾ってきたものだけですが、3DSだとスクショが取れないから仕方ないね。
あと画像少ないから文字も少なめです。
画像無しで文字ばっか多くてもアレなんで

良い点
モデリングがUP
もちろんVitaの解像度に比べたら3DSは劣りますけど、質感(?)て言えば良いんでしょうか?
かなりいい出来だと思います
主におっぱい!
比較(上がカグラSV、下がカグラ2です。)
aa18365f
0437fb05
もちろん解像度では負けていますが(拡大するとかなり分かり易い)、おっぱいはかなり力を入れてるのを感じますね.....
私の好みとしては顔はSV、おっぱいは2のがそれぞれ好きですね(何の話だ)
是非次回作にも活用して欲しいです。


秘伝忍法や衣装破壊の演出が良くなった
私的に秘伝忍法の演出は推したいですね
これまで(SV含め)は秘伝忍法を発動すると軽くデモが流れたあとと言う流れだったんですが、今作は一瞬のカットインだけで発動する演出に変更されました
どれくらい一瞬かというとペルソナのカッって言うカットイン位一瞬
prs0111
やっぱりアクションはそういう戦闘面でのテンポは良くないとね!
衣装破壊もいちいちデモへ入らずカメラを寄せてスローになる演出に変更したことによってテンポUP(?)してる気がしました
やっぱりいちいち別画面のデモへ入るよりは良いですよねぇ


悪い点
1ミッション毎に忍部屋に自動で戻れない
今回はストーリーに集中して欲しいからか、ストーリーモードのミッションをクリアしてもこれまでのシリーズのように忍部屋(つまりはメインメニュー)へ戻れません
ストーリー上、ここで戻ってこれるのはおかしいだろ!
って思われてるとでも開発者が思ったんでしょうか?

そのうち勝手に戻れるんだろうと思ってたら3章ぐらいまでぶっ続けでプレイしてました........
つまりミッション中にスタートボタンを押して任意で戻ってくれという事
息抜き的な意味でもやっぱり欲しかったかも


カメラ視点が悪い
Burstまでは横スクロール無双アクションって感じのゲームだったんですが、今作では妖魔(本作でのボス格)戦はフル3D
fc868d1e
通常戦闘は奥行の広がりも分かる2.5Dになりました
しかしカメラは固定の為、画面の外から攻撃が飛んでくるのを認識できなかったり、直線系の秘伝忍法が当てづらかったりと難点もある為単純に成功とは言いづらい


忍鎖システムはちょっと爽快感には欠ける
今作は伝統の飛翔乱舞が無くなり、代わりに忍鎖と言うロックオンした相手に向かって瞬時に距離を詰めるシステムがつきました
しかも飛翔乱舞と違って通常の立ち状態や相手を打ち上げなくてもいつでも使えます

それが、敵1人に対してなら良いのですが、複数の敵との戦闘だと狙ってもないターゲットの方へ勝手に距離を詰めたりと思いもよらない事態になりがちでした
そもそもロックオン機能がまだまだ未完成で、思った通りの敵をロックオンしづらいです

カグラシリーズがストイックな操作を必要とするガチなアクションでないのが救いでしょう

まとめ
シリーズを通して遊んでると様々な面での変更点が目立つ本作
いつもと違うと若干の戸惑いがありながらも楽しくプレイできました
難易度こそシリーズ屈指に思えますが、いつもの如くレベル制なので勝てなきゃレベル上げをしてけば勝てないことは無いかと

文句は言いますが、なんだかんだ私は楽しめました
結果的に悪いものでも新鮮さがあったから耐えられるもんよ(甘やかしすぎ?)


p.s
よく考えたら今回が初の3DSソフトレビューですね、正直レビューは書きづらいです。
やっぱりこちらとしてはPS4、Vitaソフトがスクショを簡単に取れるのでその分レビューも長く書きやすいんですよねぇ
今までのレビューも文字数的にPS4、Vitaソフト多めでPS3ソフトは短めだった気がします