チャイルド オブ ライト_20140505131940
チャイルドオブライト
クリアしたので感想を

良い点
・水彩画のようなグラフィック
チャイルド オブ ライト_20140506131648
チャイルド オブ ライト_20140505140543
散々言われていますが、とにかく綺麗
ちゃんと動いたり揺れたりするのも凝っていて良い

・シンプルながらも緊張感のある戦闘
チャイルド オブ ライト_20140505133158
戦闘システムはいたってシンプル
右に向かってアイコンが進み最後まで到達すると、選んだコマンドを実行します
言うならばFFのATBバトルみたいなもんですね。
しかしキャスト(赤い部分)に自分のアイコンがあるときに敵の攻撃を受けると高確率でウェイトまで戻ってしまいます
攻撃の種類によってアイコンが進む早さも変わってくる為、妨害されないために敵と自分の位置を考えコマンドを選択しなければならない
正直結構神経使います(笑)

でも上手くハマると文字通りずっと俺のターンが出来て気持ちいい
悪い場合だとずっと相手のターンになってしまいますが.......
まぁ救済要素としてホタルも居るので(ゲージを消費しつつ相手を遅くしてくれる)敷居はそんなに高くない

・全体的にテンポが良い
チャイルド オブ ライト_20140505132854
DL専用ゲームと言うこともありますが、非常にテンポが良く行き詰まることはまず無いと思います。
戦闘はちょっと長引いちゃったりすることもあるけど、経験値の出が良いのでサクサクレベルも上がり気持ちが良かったです。

チャプターも全部で10までありますが、気づいたら次のチャプターになってたなんてことも。
そのステージで飽きる前に終わる
そんな感じ(笑)

かなり序盤のうちから制限無しで空を飛べるようになり、それも相まってストレスフリー
チャイルド オブ ライト_20140505145356
戦闘がコマンドタイプなだけで、それ以外はお手軽アクションに近いのでのほほんとプレイできます

悪い点
・エラーがちょっと多め
まずゲームの欠点とか以前にプレイ中にエラー発生してゲームを中断させられます
これはいただけません
今すぐに修正パッチを配信すべき
ちなみに私は3回くらいエラりましたが、流石にイライラしました
 
・アクションの効果が分からない
このゲームはレベルアップ時に得られるSPをツリー型の盤に振り分けることで様々な技を覚えます
チャイルド オブ ライト_20140514194607
↑こんな感じ
もちろんこの時にはダメージ、技発動までの速度、消費MP、効果
等が表示されますが、 戦闘時には効果が表記されず技名でどんな効果だったかを思い出すしかありません

たとえばこれ、道化のカーテン
チャイルド オブ ライト_20140514194515
実際の効果は.....
チャイルド オブ ライト_20140514194626
状態異常予防でしたー
ってわかるかっっ!!
まぁ、そもそも覚えたての頃にちゃんと効果を読まない私も悪いのですが.......

・戦闘参加キャラが2人だけ
チャイルド オブ ライト_20140514194515
↑さっきと同じ画像ですが、見て分かるとおり主人公パーティの戦闘参加キャラは一度に2人だけです。
ちなみにパーティメンバーは主人公含め8人(DLC含むと9人)
コマンドタイプのRPGと考えると結構多いです。
各キャラの技の効果等はバラバラだったりするので2人だと流石に少ない気がします
相手は最大3匹まで戦闘に参戦するくせに.......
戦闘キャラの切り替えが快適なのが唯一の救い

・ストーリーが陳腐
最近のRPG(特に変に凝ったJRPG)に慣れているせいか、ストーリー自体はとても退屈に感じてしまいました。
FFのホントに初期レベルなんじゃね?
ってレベル
あるいはディズニー映画なんかがそれに近いかもしれない
最近のディズニー作品は良く分からないけど
とにかく居ないとは思いますが、ストーリー目的で買うのはやめた方がいいです。
チャイルド オブ ライト_20140505161217
さらに言うならキャラデザも古臭いですね
不思議と慣れましたけど

まとめ
とにかく幻想的なグラフィックでパッと見は良くも悪くも雰囲気ゲーかな?
なんて思いますが、戦闘システムやバランスがしっかりしてるので普通にRPGとして遊べます。

しかし本作はJRPGに影響を受けて作ったと開発陣は述べていますが、JRPGらしいのは戦闘システムくらいだったかなと
多くのゲーム好き日本ユーザーが望んでいるJRPGでは無かったかもしれません
いつのJRPGだよ!!
って感じでしたが、低価格でこの出来なので私としては十分なレベル 

いい気分転換になりました
既に積みゲーはたくさん溜まってますけど(苦笑)